MT4 インジケータ トレンドの強さ・勢い 通貨によらない指標(1) RCIもどき
どうしても、逆張り気味からエントリしてしまうことが多く、まず冒頭、含み損を抱えて精神損耗することが多いです。これを逆にすれば、いいのではないのか。逆張り気味エントリの対策として、①とあるMAよりもローソク足が上の場合、②とあるMAの傾きが+の場合はショートしないとか、考えた。
①は目視で容易。
②はMA Angleというインジケータがありました。単純にMAの傾き・角度の±だけで判断するのもいいけど、数値は考慮したい。しかしMA Angleの通貨が変わると、傾き・角度の指標数値が変わって一意にならない(下図赤枠)。通貨ごとにある価格で規格化することも考えたが、うーん。そこで、すごく単純だがMAの傾きに近しく、かつ、通貨が変わっても一応、同じ数値レベルで評価できるインジケータをつくった(下図青枠)。さらに、MTFモードも追加し、上位足の変化も見れるようにしよう。単純に時間と値動きの相関をとったものです。RCIというインジケータと似た動きになるかと思われます。
これを活用して、逆張り気味エントリを追放しよう。
- XMのみで確認
- 動作について:損失の責任は負えません。表示される値は参考値。
このあと、下にぶっ飛んでいって、死ぬ思いを・・・